1週間の研修 番外編

皆さま、こんばんは。

 

今日は、ぐっと寒い日になりましたね。

 

すでに、だいぶ時間が経ってしまいましたが、研修の最後にドイツに寄って来ました。

フランクフルトに着いて、電車で温泉でも有名なヴィースバーデンへ。

トランジットの8時間、駆け足で廻ります!

 

イタリアに比べて、全体的にスケールが大きいような気がしました。

公園も広々していて、とても気持ちが良いです。

そして、やはりイタリアよりぐっと寒い!

 

ドイツの古いお菓子屋さんへ。

とっても可愛いお嬢さんが迎えてくれました。

いち早く、クリスマス仕様。シュトレンも種類が豊富です。

そして、チョコレートも沢山!!

試食させていただきましたが、味の組み合わせがとても美味しい!

意外とドイツはチョコレート、多いです。

 

さらに、古い古いカッフェでお茶をしました。

重厚な雰囲気、家具やインテリアにも歴史を感じます。

店員さんも、ハキハキテキパキ、とても気持ちよく働いています。

ドイツのケーキは、日本のほぼ3倍(!!)

とっても、大きいです。

皆さん、ぺろっと食べてました。

もちろん、私もいただきます。

ヴィースバーデンの端から端まで、バタバタと廻りました。

お菓子屋も6件程廻りましたし、スーパー、デパート、

劇場、カジノもチラッと見て。

弾丸ツアーでした。

 

次回は、泊まってゆっくり味わってみたいです。

ドイツのパンも食べてみたかったな・・・。

 

ドイツの方々、皆さん本当に優しくて、カフェでも沢山の方に声を掛けられました。

ほんの少しでしたが、とても楽しかったです。

まだまだ、味わってみたいドイツです。

 

ということで、今回はイタリア、ドイツとお菓子三昧。

沢山勉強になりました。

 

いよいよ12月。

当店のシュトレン、チョコレートケーキの予約の詳細も近々お知らせいたします。