· 

1週間の研修 その1

皆さま、こんばんは。

 

11月5日から1週間、研修に行って参りました。

今日は、まず第一弾。

滞在したイタリア、フィレンツェ。

11月は、雨季に入るという事で毎日不安定な空模様。

晴れ間に、高台のミケランジェロ広場に上がりました。

ここはフィレンツェが一望できます。

今回は、色々なパン屋、お菓子屋をめぐる予定。

オーガニックの野菜や果物も楽しみ。

フィレンツェには、本当に沢山のお店があります。

前回のお気に入りのお店の他にも沢山探索しました。

 

「林檎のパイ」「有機野菜のキッシュとチーズケーキ」

 

イタリア人に混じって、朝からカプチーノとドルチェ。

「スフォーリア」という、リコッタチーズの入ったパリパリパイ。

フィレンツェ近郊の牛乳やチーズを扱うお店にも行きました。

トスカーナの牛乳、ヨーグルト、バターは濃厚でとても美味しいです。

優しいマダムが沢山味見をさせてくださいました。

「トリュフ入りの羊チーズ」「胡椒入りのチーズ」「シャンパンを溶かし込んだチーズ」「ベリーを周りに付けたゴルゴンゾーラ」

などなど。

どれも最高に美味しくて、迷いながら購入。

すごく甘いお菓子の印象のイタリアですが、意外と粉物はシンプルで粉の味がしっかり分かるものが多いのです。

ざっくりとはしているんですが、味のバランスがとてもいい。

お菓子に限らず、パニーニなども素材の合わせ方が絶妙です。

 

お友達になったイタリア人と一緒に、お菓子の街、プラートにも行きました。

イタリア国内外で賞をとったお菓子屋さんへ。

シンボルのお菓子、ペスカ。

ここのお菓子は、どれもクリームが美味しいです!

1858年創業の焼き菓子屋に行きました。

両店とも、地元の人たちに愛され、日常的に来ているお店。

本当に美味しいし、地元の人たちとお店の人たちとの対話も聞いているだけで楽しい。

電車で来て良かった!

連れてきてくれたキアラ、grazie!!

イタリアの旅は、まだまだ。

また、ブログアップします。

お楽しみに。